FC2ブログ
このページは、自分用備忘録としての私のDTMやプログラミングのノウハウ集(別に達人じゃないが)+自作曲掲載の場+絵やらの道楽作品掲載の場として設けたモノであります。






      

09/26のツイートまとめ


morrydtm

@sn76477 トムシュルツがボストン流ギターオーケストレーションでライディーンをやってるところを想像してしまった。きっとどんな曲でもあのお方ならハードプログレに下しまうんだろなと。
09-26 22:50

@esumiyos 投稿した曲をいじられたり、逆に投稿した曲をいじったりするサイトです。
09-26 22:48

@JunichiTakenaka だから、アリフーパは音楽投稿サイトのふりをしたSNSだとも言えるわけです。孤独な打ち込み1匹狼が時々入って楽しくなれたらそれでも良いわけで、十分存在価値はあるのかな。
09-26 22:33

@JunichiTakenaka 聴衆と演者が未分化だということ、作家としてバリューが自立してない方どうしのコラボは、そこのコミュニティでのお祭りになることと矛盾していないなあと気がつきました。公開するものではないかもしれないけれど入って見たい人が入れるように広く門戸を解放しているんです。入りたきゃのぞいてねと。
09-26 22:31

@JunichiTakenaka アリさんについて、もう一つ。音楽の発祥はきっと誰かが石や木を叩いて他の誰かが歌ったり叫んだり。そのうちいろんな楽器を使うようになって演者が専門家してしまった。コラボサイトって聴衆と演者が未分化なことに戻っているような一面があるとツィッターだかブログだかに書いたことがある。
09-26 22:26

@JunichiTakenaka ああ、それいいですね。でもついつい自分でギターパート(生orシンセ)入れたくなっちゃうから。ソロのところだけ空けておくとかね。自分、ギターソロよりバッキングのギターの打ち込みが好きなんですわ。
09-26 22:10

@JunichiTakenaka 最近はアリフーパではいじることよりもいじられる方が楽しいなと思っています。
09-26 21:50

@JunichiTakenaka なるほど、そういう一面ありますね。私の残念だと思うところともある程度重なるのかな?まあそこはそこで楽しむなら楽しんだらいいかと思います。手段は色々あって、自分は何がいいのか選べばいいのですから。
09-26 21:49

@JunichiTakenaka >アリフーパ的な文化が嫌いあ、そーだったんですね。まあ、人にそれぞれですから。私は単なる音楽の楽しみ方の一つであると思ってます。ただ、人の曲を弄っていい感じになってもあくまで自分の曲では無いんで、公開の仕方に気をつけなくてはならないのが残念かなと思います。
09-26 21:19

@YumehateCom ブログ書いててなにが楽しいかと言ったら、その記事見て役に立ちましたーとか言う評判だったり、それでアクセス数上がったり。最近そういうのが楽しく無い、自己中状態なんでしょうね。音楽は作るだけで楽しいんですが、文章は作るだけだと楽しくは無いですからね。
09-26 21:14

@JunichiTakenaka ベースラインは自分で打ち込め!って言いたいんですけど、自分、リズムマシンをアナログシンセのトリガーに突っ込んでベースのタイミングが自動で鳴った時の感動ってのが忘れられない。家庭でテクノ出来るんだ!っていう。だから、Wobbleでもアルペジエイターでも許します。(笑)
09-26 20:49

@PROTOTYPE_AI @tamutamu0401 可哀想は、マウンティングなんですよ。情けでは無い。他人を可哀想と思う人はなんか勘違いをしていると思う。
09-26 20:45

@YumehateCom なんだかここ何ヶ月か精神的余裕か無い。曲や動画は作ること事体に癒し効果があるのでできるけど、ブログ書いてもあんまり癒されないんですよね。だから、精神的余裕が必要なんです。
09-26 20:40

@JunichiTakenaka 自分、フォークから入った人間なんで、マイナーとメジャーがコロコロ入れ替わるハードロックの世界を知った時には凄いなあと思ったもんです。パワーコードと言う万能の武器もスゲーなと。ただ、全てパワーコードでやるのはちょっとダサいですね。
09-26 20:38

@YumehateCom 萌えキャラ作成アプリの話題あたりから復活しましょかね。(音楽では無い!)
09-26 08:36

RT @morrydtm: 恋の爆弾娘(Bomb girl) https://t.co/kfrQxjsLld @YouTubeさんから恋の爆弾娘、 Youtubeでも公開!
09-26 08:29

@appleatea @JunichiTakenaka 最近ではインターネットへの投稿という手段で聴いてもらえますが、昔は殆ど自分でニヤニヤするために曲を作っていたような気がします。作った曲を周りの人に聴かせるとしても人数が知れてましたし。
09-26 08:23

@JunichiTakenaka マイナーとメジャー、ハードロックのパワーコードから入った人はあまり気にしないかもしれません。でも、知ってて気にしないのと知らないのとは違いますからね。
09-26 08:14

@YumehateCom @kobaboo2001 そういえば、自分のブログ半年以上放置してきますわ。
09-26 08:10

Posted by モオリイ at 2018/09/27 04:05 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
09/26のツイートまとめへのトラックバックURL


onibanner.jpg
リッケンバッカー欲しいなら、楽天ブログ「リッケンバッカーの鬼」へ

DTM機器のショッピングは、

楽天「DTMは盆栽いぢり感覚」ショップへ