FC2ブログ
このページは、自分用備忘録としての私のDTMやプログラミングのノウハウ集(別に達人じゃないが)+自作曲掲載の場+絵やらの道楽作品掲載の場として設けたモノであります。






      

08/29のツイートまとめ


morrydtm

@YumehateCom @sleepxnz 自分、iPad2でコルガジェ 10トラック使った日にはフリーズしてもプチプチ言ってました。それじゃまともに聴けないんでちゃんと出来てるか確認する時にはオーディオコピーに書き出してましたね。今年の初めに新しいiPad買ってからはめちゃくちゃ快適に使えてます。
08-29 23:29

@YumehateCom そうなんです。出来が悪いのを器材のせいに出来ない世の中であります。
08-29 23:08

@YumehateCom 結局やってる事がどんどんコンピュータの中に取り込まれていったってことですね。ボーカルの録音までボカロ使う事でコンピュータの中で完結してしまうわけで。人に聴かすのもコンピュータの中からネット通じてですから。
08-29 22:59

@YumehateCom @JunichiTakenaka 更にベスタクスのレコーダの隣にはDATがあります。 https://t.co/JIPkb7nWRL
08-29 22:52

@JunichiTakenaka @YumehateCom なります!
08-29 22:49

@YumehateCom @JunichiTakenaka 自分でギターもベースも弾けるのに殆どシンセサイザーでやってしまうのは、トラック稼ぎのためにシンセサイザーにやらせていた延長線上なんです。あまり上手くないのも有りますけど。
08-29 22:49

@YumehateCom @JunichiTakenaka 今でも部屋に鎮座してます、ベスタクス。故障して動きませんが。 https://t.co/yCSgxFaXc6
08-29 22:47

@YumehateCom @JunichiTakenaka そう、iPadのあのサイズでシンセサイザーもサンプラーも録音機も入っていて一般公開するところまで持って行けるなんて、二十数年前には考えられなかった。昔はせいぜい知り合いに出来た曲聴いてもらう程度でしたからね。
08-29 22:44

@JunichiTakenaka @YumehateCom 時間を置けば、間違ったところやおかしいところに気づくことが出来たりもしますからね。敢えて途中で買い物に行ったりとか、してました。
08-29 22:42

@JunichiTakenaka @YumehateCom その技は知ってはいましたがあまり使いませんでした。やっぱりノイズ増えるのいやだし、後でやり直し出来ないし。なんと言っても面倒なので。そういうわけで、ギターパートやベースパートでも場合によっては自分で弾かずシーケンサーで同期物にしちゃうのでありました。
08-29 22:40

@JunichiTakenaka @YumehateCom タスカムの4トラック(ポータ1)が故障して、次は8トラックが良いなと思ってたんですが、ベスタクスの6トラックが八万円台で売ってるのを見てコスパに負けて購入したんです。
08-29 22:20

@JunichiTakenaka @YumehateCom カセットのマルチトラックの時代は、アマチュアの方々は誰もマスタリングとか言ってませんでしたね。マスタリングなんか、プロの業者の世界だけの話だったような。
08-29 22:18

@YumehateCom その通りです。
08-29 21:55

@YumehateCom ありがとうございます。昔からサンプラーは大好きでありました。
08-29 21:48

@YumehateCom テープレコーダは、録音前に違和感やらあったのが録音したら何故か一体化して馴染んでしまうんですよね。マスタリングエフェクト掛けたみたいに。ダイナミックレンジが狭められるせいなんでしょうね、きっと。テープレコーダの短所って逆に長所だったのかも、
08-29 21:48

#morryの過去曲紹介https://t.co/dhJWcg8qXg癒し系かつシンセサイザーで作ったアコースティックもどき。コルガジェ とメルリさん使用。Dublinで、フレットレスベースに似せた音を出している。
08-29 21:03

#morryの過去曲紹介https://t.co/B3IhFzvNXC1994年ごろの録音。ハードウェアシンセサイザーとサンプラーによる演奏を6トラックテープレコーダで録音。自分の声やFender BASS VIによるソロも入っている。20年以上前の音である。
08-29 20:44

@JunichiTakenaka インド風サイケだと思わせておいてギターソロ始まったら心地良いフュージョン風。こういうはぐらかし方好きです。自分には作れないタイプの曲です。
08-29 20:36

Posted by モオリイ at 2018/08/30 04:05 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
08/29のツイートまとめへのトラックバックURL


onibanner.jpg
リッケンバッカー欲しいなら、楽天ブログ「リッケンバッカーの鬼」へ

DTM機器のショッピングは、

楽天「DTMは盆栽いぢり感覚」ショップへ