FC2ブログ
このページは、自分用備忘録としての私のDTMやプログラミングのノウハウ集(別に達人じゃないが)+自作曲掲載の場+絵やらの道楽作品掲載の場として設けたモノであります。






      

08/22のツイートまとめ


morrydtm

@PROTOTYPE_AI @bee_hmdx 歌詞は聞き流しで構わないと思っています。でもある日、「え、この曲ってこんな歌詞やったん?」と気がついてもらえればそれはそれでいい。曲に仕込んだ時限爆弾のようなものです。
08-22 23:24

@sleepxnz @Gadget_Junkies 今では退化しています。
08-22 22:59

@sleepxnz @Gadget_Junkies そもそも、フォークギター弾いて歌をら歌うのが自作曲事始めだった人間ですから。
08-22 22:54

で、ギターメインのロックだと思わせておいて、実はNo guitar、No bass guitar、全てシンセサイザー。歌もボカロ。制作の方法論から見ると完全にテクノポップ。何がホンマかわかったもんじゃありません。
08-22 22:29

テーマが、プログラミングだからコンピュータ臭い曲を付ければ、もうホントにマニアなテクノ。それじゃ面白くない。プログラミングを知らない人間が聴いても、なんやらワケの分からん事に一生懸命やなと感じて貰いたくて、ベタな歌謡ロックにした次第。アニメの主題歌感覚です。
08-22 22:19

歌詞は、プログラミングと格闘する初心者。End subとかの用語からして、初心者言語として流布してしまったVisual basicだと思われる。プログラミングしたことない人にはかなり意味不明かも知れない。でも、こういうニッチな歌詞には惹かれるんです。 https://t.co/Em6c1c7w1D
08-22 22:16

@sleepxnz @Gadget_Junkies 私の曲に歌モノが多いのは、こういう歌詞ならこういう曲っていうのが浮かびやすいからだと思います。歌無しだとどこに行ってもいい代わりにどこに行ったらいいかなかなか思いつかないので難しいですね。
08-22 20:10

iPadやiPhoneで曲を作るメリットは、どこでもすぐに作業できることだと思っています。ということは、余計な周辺機器一切無しで触るのが一番いいかと。あくまでも個人的見解であります。 https://t.co/1lS1GS2c8z
08-22 20:06

@Gadget_Junkies 9/9までならもう一曲できるかも。
08-22 07:55

@sleepxnz @Gadget_Junkies なんとなく弄ってて出来るっていうことはあんまり無いですね。(稀に、これはええというもんが出てきて曲になることもある)頭の中でネタになるものがはっきりしてるほどまともな曲になります。
08-22 07:10

@kubonnu ピアノなんかは、凝った音作りのDarwinよりもMarseilleの方をよく使いますね。ストリングスもMarseilleの方が生々しくて良いです。大袈裟なストリングスを使いたい時にはDarwinですけどね。
08-22 06:26

Posted by モオリイ at 2018/08/23 04:05 | トラックバック:0 | コメント:0 | Top▲
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
08/22のツイートまとめへのトラックバックURL


onibanner.jpg
リッケンバッカー欲しいなら、楽天ブログ「リッケンバッカーの鬼」へ

DTM機器のショッピングは、

楽天「DTMは盆栽いぢり感覚」ショップへ